「君の椅子」ドキュメント放映のご案内

当NPO法人「北の民家の会」の磯田会長が代表を務める「君の椅子プロジェクト」の活動がテレビで紹介される事になりました。

テレビ局各社で構成する「民間放送教育協会」の製作する「日本のチカラ」という番組で、「君と、君の椅子の12年」が放映されます。

日本各地のテレビ局が、それぞれの時間帯で放送し、結果として全国放送になり、北海道はHBCが担当し、11月5日朝、5時45分~6時15分放送となりました。早朝で恐縮ですが、録画などで視聴いただければ、と思います。

chikara108-1.jpg最初の年に、椅子をもらった子は、もう小学校5年生に。東川町に続き、北海道の4つの自治体も「君の椅子プロジェクト」に加わり、おととしには、北海道から遠く離れた、長野県・売木村も参加。「君の椅子プロジェクト」は少しずつ、広がりを見せています。
2011年には、東日本大震災があった日に生まれた、被災地の104人の子ども達に「君の椅子」が届けられました。chikara108-3.jpeg椅子を受け取った子ども達は、ことし小学校に入学しました。

小さな「君の椅子」には、失われたコミュニティーを再び取り戻したいという、大人達の願いがあります。そんな「君の椅子プロジェクト」の、12年を見つめます。